雑記

全員にとって忘れられない1年であろう2020が終了。自分も例外ではなくCOVID19に様々を制限された。就職活動もしたが全てオンラインになったり受けたい会社を全て受けれなかったり。研究室に行けずメンタルが暗くなった2ヶ月があったり。東京事変のライブや森道市場なんかの心から大切なイベントが開催されなかったり。

でもたくさんプラスの面もあって。ずっとやりたかったDTMも真剣に始めたし、大事な友人たちも今までにも増して大切に出来るようになった。こんな状況じゃなければ整理できなかった色々がある。

学生最後の年、あまりにもクソだったけど手に入れたものも多い気がするよ。失ったものばかり数えるより得たものに向き合うことが建設的な精神だと思う。でも失ったもの数を指折って愛することも忘れたくない。

2021年も自分の人生をより良くするために出来ることを1つずつやっていこう。まずは大学を卒業して、働いて、音楽を作り続けることを目標にしたい。

 

12月某日

好きな人と結ばれそうにないことが判明し、数日死にたくなるなどしている。今まで口に出したことがなかっただけで大切だったということを再認識。昔からだけど、どうして最初から大事な人を選べないのか。人は成長しない。そしてまた疎遠になってしまうんだろう、きっと。でも生き延びられるとも思っている。この街に単身乗り込んできた6年前の事を思い出している。

25歳にもなって色恋で精神がぐちゃぐちゃになるなんて中学生や高校生の時には想像もしなかったね。これから先はきちんと岐路に立つたび選択出来ると良いし、選んだ方が自分にとって正しい道であることを祈る。今好きな人よりも、もっと一緒に暮らしていきたい人と出会えたらそれは幸せだと思う。

冬が寂しくさせるわけじゃないし、一人だから寂しいわけでもない。もう少し大切に思われていると感じていたけど違うという事実が寂しさを生んでいる気もする。よく分からない。

 

12月某日

完全に勢いでMacbook pro 16inchを購入。世間はM1チップmac旋風に呑まれているが、自分は古き良きを信じてintel。16inchにM1チップが乗るやつもすぐに出るらしいという情報を目にしたが、余計ないことは見ない方がええ。俺はintelを信じてる。音楽制作や動画制作、直近では修論作製などに役立ってくれると願う。全部で37万。人生で一番高い買い物。この初期投資を回収するくらいには様々な経験を積んでいきたい。曲もたくさん作りたいしライブもしたいしDJもやってみたい。1日中パソコンの前に座っている男、おそらく世界も広がるはずだ。広げないといかん。

 

12月某日

研究が酷く忙しい2週間を終え、メルトremixの制作に着手。土日月フルにつぎ込むことで完成。もっと技術があればコード進行大幅に変えたり、カットアップしまくって曲構成変えたり、色々やりたいことはあったけど結局王道的remixに仕上がった。というかこれしか自分の中に選択肢がなかっただけか。イベントに出す為の曲だからいつもよりもう少し色んな人が聞いてくれると嬉しい。

ミキシングをいつもよりも真剣にやってみた。音が凄く良くなっていくのを肌感覚で実感。マスタリングは未だに分からない。音がデカくならない。どこまで圧縮していいものなのか… 勉強したいことがたくさんある。作りたい音楽も渋滞している。やるしかないという気持ち。

 

12月11日

メルトremixを投稿。ニコニコ動画に初めて生きたコメントがついて嬉しい。10年前はまだボーカロイドを聞いていて、でもこんな形で自分が楽曲を作ってニコニコに投稿して…なんて想像してなかった。愛してるぜインターネット。

 

12月某日

東京方面の新幹線に乗るのは久方ぶりだ。5年ほど会っていなかった友人に会いに。しかし5年も会っていなかった印象は無かったな、2000年代はインターネットのおかげで世界が良くも悪くも狭くなってる。SNSでよく見る友人はリアルの交流がなくても全くラグ無く話せるし、今何しているのかも会う前から知ってる。趣きはない時代だと思うけど、便利ではある。利便性が人と人を繋げてくれるのかどうかは分からん。何はともあれ、友人も自分も昔から変わっているようで変わっていない気がした。人の根本は10代後半にもう出来上がっているのかもしれない。

有難いことにBGM制作の依頼もしてくれた。一人で音楽やってても広がっていかないから、知人が助けてくれるのは本当に助かる。早くmacのセットアップして制作に取り掛かろう。

 

12月某日

macでの音楽制作環境を構築がてら、インターネットの諸々を整理している。まずは1年半くらい精力的に書いていた音楽レビューブログ、日々の音を消した。さよならポエジーのことを書いた記事がgoogleのトップページに出てくるようになったり、QOOLANDのことを書いたらおれと同じくらいの熱量でファンをやっていた人たちから暖かいコメントを貰ったり、平井さんもいつか飲みたいと言ってくれたり、DIALUCKのボーカルがピアスを開けるのを間接的に阻止したり、モーモールルギャバンがみんな反応してくれたり、思い出はたくさんあるなあ。記事のバックアップも取らずに消してしまったけど、思い出は残しておいた方が良かったかな。毎週毎週新しい音楽に無理してでも触れてアウトプットするの楽しかったよ。昔の自分ありがとね。

 

12月某日

4年ぶりくらいに名古屋港水族館へ。でっけーシャチも好きだしイルカショーも好き。でも他にも色んな水族館行ってきた大学生活だったから展示の古さが気になってしまった。夜は名古屋港で季節に似つかない花火が上がっていた。花火も大好きだけど2020年は見れなかったし、冬の花火は初めてな気がするし、思い出に刻みたい日だった。

 

12月某日

久方ぶりにサークルのライブにベースを弾いて出演。みんなバンドに飢えていたようで、全員楽しそうだったし人も心なしか普段より多かったな。今年入った子や今まであまり接点の無かった子とたくさん話せた。COVID19で失ったこの1年が勿体ないと思うほど仲良くしたい奴がたくさん居た。許せねえよ、返してくれよ、という気持ちが以前より強くなった。おれたちはこの1年で得たものも失ったものも多い。しかし人生の美しさは失ったものの数と相関するということも信じている。

 

12月某日

6年ぶりに兄と再会。会わない間に結婚するなどしていた兄。しかし一緒に過ごしていた期間があまりにも昔過ぎて何とも話が盛り上がらなかった。希薄な家族関係の中でも会いにきてくれたことには感謝しよう。自分は社交性を多めに抱えて生まれてきたと思っているが、兄は正反対で寡黙な人。きっと自分とはかなり違った人生を歩んできたんだろうな。また数年後、こちらから会いに行くとしよう。

 

12月某日

大好きな先輩に会いに名古屋へ。最近出かける用事が多くて、時間が勿体ないのと感染対策も兼ねて毎週のように新幹線に乗ってる。6年間で一番ブルジョワジーな生活。一般的な大学生ってもしかしてこんな感じだったのか。おれはその間浜松に根を張っていたよ。

桃鉄をやったりアソビ大全をやったりマリオパーティーをするなどしたりしていたら、何と先輩から婚約の報告。さすがに突然過ぎて驚いたが、めでたい。いやー、めでたい。近い人の結婚というのがこんなに嬉しいことだったとは。2021年に結婚式を挙げるらしい。今から楽しみだ。本当に結婚おめでとう、大事なパイセン。家族ぐるみでもたくさん遊ぼう。

 

12月某日

そこそこ美味しい日本酒を手土産に、友人の家でささやかな忘年会。毎年この時期は朝まで安居酒屋を飲み歩いていたので学生最後にそれが出来ないのは少しだけ寂しい。サークルの同期と少しだけ真面目な話。みんなこれからも仲良くやっていけると良いけどどうなんだろう。少なくともおれはみんなのこと好きだよ。ほんのちょっとだけ酔った時に全員にPorter robinsonへの想いを語ってたのしかった。

 

晦日

後輩宅でのんびり寿司を食いながら年越し。紅白に出てる歌手って歌上手いなみたいな話を延々とする等。年越しには寿司さえあればええんや、おれたちは。

2020年ありがとう。