雑記

修論を書けなくて書けなくてひたすらに鬱に襲われてた1月だった。ここにも生活の記録を残せなかった。研究は好きだけど学位論文を書くのはどうやらおれには向いていないらしい。なんとか卒業できそうで一命を取り留めた。分かったことは、1ヶ月も人に会わずに家に篭るのは自分には向いていないということ、思ったよりも自分の精神は強くないということ。入社後の研修も1ヶ月から2ヶ月在宅勤務であるが健全な身体と精神を保っていられるのだろうか。もうすぐ、長かった学生生活も終わる。

 

1月某日

修論を書き進めているが全く進まない。昔から、やりたくないことからは極限まで逃げてしまう癖がある。ずっと家にいて精神的にも良くない気がする。早く片付けて先に行かないと。

 

1月某日

序論を書き終わってやっとやる気が出てきた。あとはひたすら書くのみ。もこう先生の動画をずっと流して家に篭る日々。身体も心も健やかに保ちたい。

 

1月某日

レーザー学会にて発表終了。OPJと比較して全くやる気は出なかったけどひとまず無事に終えられた。これが人生最後の学会発表となるか、それとも…

 

1月某日

入社前健診で初めて学校以外の場所へ健康診断を受けに行く。外の空気を吸えて良かった。健康そうな人もいれば見るからに不健康な人々もたくさんいた。最近の身体の不調から珍しく血液検査の結果が気になる。郵送されてくるのを座して待つ。

 

2月5日

"gigazombieは修士論文を提出した"の実績を解除。あとはアブストを書いて発表だけして終わり。自分、研究室生活お疲れ様。